« 不倫の覚悟 | トップページ | 愛されているという自信をつけるには »

魂の修行

「嫌なことがたくさんあるのに、どうして我慢しながら
生きていかなくちゃいけないんでしょうか?」

悩みを抱えると、なぜこんなに苦しく辛い思いをしてまで
生きる必要があるんだろう……と、
人は「生きる」ことに矛盾を感じやすくなってしまいます。
S子さんもそんな一人でした。
仕事はリストラに遭い、結婚したいのに好きな人も現れないまま。
しかも、もうじき30歳になるというのに、自分が思い描いていた夢が
何一つ20代でかなえられなかったと嘆いていました。

そんなふうに生きる理由を問われたときの私の答えは決まっています。
「生きることは魂の修行なのよ」

私は輪廻転生を信じています。
つまり、自分の魂がこの人生だけで終わりだと思わないので、
自分の身に何が起こってもあまり驚きません。
現在の自分が生まれる以前から、そしてこの先もなお続いていくだろう
自分の魂の永遠の修行………。それが生きることだととらえているのです。

人生の中で繰り返し起こる良いことも悪いことも、
どんなことであれ自分の人生の肥やしになっています。
辛さや苦しみをこらえることは大変なことだけれども、
結果うんぬんではなく、必ずその経験は自分の魂の修行になっています。
そして、その修行は確実に自分の魂に磨きをかけ、厚みをつけ、
自分自身に心の余裕を与えてくれるのです。

良いことがあったときよりも、辛いことがあった後のほうが
精神的に成長できた経験はありませんか?
人生はそうやって、さまざまな問題を乗り越えていくものだと思います。
そう、生きていれば悩みは尽きません。でも、悩みがあるからこそ、
人は自分を見つめ直し、他者とのかかわりを深めていけるわけです。

今すぐ自分の現状から逃れたいと願っていたS子さんには、
こんなふうに伝えました。

「苦しさを一人きりで抱える必要はないんですよ。
もちろん、誰かがその苦しみを代わってあげることはできないけど、
人に話を聞いてもらえればだいぶ気持ちもラクになれるでしょ? 
とにかく苦しんでる自分から目をそらさないようにね。
そして、完璧ではなくても、ちゃんと頑張ってる自分自身を認めてあげて。
それはあなたが生きているからできることなんですよ」

生きることはけっして辛いだけではありません。
生きているからこそ皆と気持ちを共感しあい、
楽しいことも嬉しいことも経験できます。
前世でかかわった魂と現世ではどんなふうにかかわり、
また来世ではどうなっていくのか……。

私はいつの時代も頑張って自分にしっかり磨きをかけて、
皆さんにお会いしたいなって思っています。

|

« 不倫の覚悟 | トップページ | 愛されているという自信をつけるには »

人生」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215674/45511834

この記事へのトラックバック一覧です: 魂の修行:

» 幸せになる方法 [[スピリチュアルファッションスタイリング] 幸せになるファッション]
今のままじゃイヤ 幸せになりたい! きれいになれば、素敵な彼ができれば、 お金持ちになれば、 やりがいのある仕事につければ… そんなふうに思ったことはありませんか? でも、具体的にはどうすればいいの? そんなとき私たちは周りを見回します。 そうすると... [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 15時22分

« 不倫の覚悟 | トップページ | 愛されているという自信をつけるには »